お笑いコンビ「レインボー」のメンバーで、自分がコントに参加して活動するのはもちろんのこと、
作る側のコント作家としても活動しているジャンボたかおさん。
また文学の分野でも注目され、デビュー小説『説教男と不倫女と今日、旦那を殺すことにした女』は
多くのメディアに取り上げられ、話題となっています。
今回はそんなジャンボたかおさんについて調べていきたいと思います。
ジャンボたかお【レインボー】wiki|プロフィール
名前 ジャンボたかお
旧芸名 実方 孝生(じつかた たかお)
本名 實方 孝生(じつかた たかお)
生年月日 1989年6月25日
年齢 35歳(2025年1月時)
出身地 千葉県千葉市
身長 183cm
体重 110キロ
血液型 O型
インスタグラム jitsukata_rainbow
YOUTUBE レインボー ジャンボたかおの食うチャンネル
所属 吉本興業
ジャンボたかお【レインボー】wiki|出身校一覧
- 小学校・・・不明
- 中学校・・・幕張本郷中学校→八千代松陰中学校
- 高校・・・・八千代松陰高等学校
- 大学・・・・國學院大學
ジャンボさんは上記の学校出身です。本人のfacebookで明らかにしていましたね。
中学は幕張本郷中学校にも在籍していたことを明らかにしているので、転校したのかもしれませんね。
小学校は校区から
千葉市立上の台小学校
千葉市立西の谷小学校
以上に通っていたのではないかと推測されます。
小学生5年生の頃から野球チームに入っています。
当時は同級生の女子の行動に恐怖を覚えた出来事があったようですが、
それが実体験として、発売している小説に繋がったと本人が話しています。
ジャンボたかお【レインボー】wiki|中学・高校時代
出身中学・・・幕張本郷中学校
中学時代も野球部に所属し、本人は下手だったと言っていますが、4番を任されていたようです。
出身中学・高校・・・八千代松陰中学校・高等学校
高校時代はバレー部に所属をし、大きいからだと人柄で、キャプテンを任されていたようです。
チームは強かったようですが、ジャンボさん自身はモテることはなく、悲しかったようです。
ちなみにジャンボさんは高校3年生のときに、幼馴染である小説家の浅倉秋成と、
M-1甲子園の予選に参加しています。
参照元 月刊芸人 【3月号】学生時代の卒アルと思い出の一枚を公開
ジャンボたかお【レインボー】wiki|大学時代
出身大学・・・國學院大學
ジャンボさんは大学時代にはアナウンス研究会と入っていました。
そこでは番組発表会というところで、ラジオドラマや15分のDJ番組を作っていたようです。
映像作品も作っていて、これらの経験も小説を作るうえで役に立ったそうです。
参照元 mapion
卒業後
大学卒業後はNSC東京校へ入学。
森川やるしかねぇ(現・ホープマンズ)さんとコンビ「感動ピスト」を組み、
NSCにて首席卒業を果たすなど、これからが期待されましたが、2016年2月に解散し、
そこから同時期にコンビを解散していた現在の相方である池田さんと
お笑いコンビ「レインボー」を結成しています。
参照元 お笑いナタリー 元感動ピスト実方&元ひので池田、新コンビ「レインボー」結成
2018年での『おもしろ荘』の優勝で、これからと思っていたのですが、
コンビとして、自分たち以外が売れる状況にジャンボさんはいら立ちを感じていて、
一方、相方の池田さんは個人での活動やSNSが人気で、それに対しても不満を持っていたようです。
しかし、池田さんの提案で始めたYOUTUBEチャンネルでコンビ仲は改善し、
今では二人のYOUTUBEチャンネルは登録者数100万人を超える人気コンテンツとなっています。
その後、「M-1グランプリ」「キングオブコント」を始めとした賞レースに参加し、
テレビ・ラジオと多くの場所で活躍をしています。
参照元 fumufumunews レインボー、コンビ間の人気格差に訪れた解散危機。今や単独ライブも即完で目指すは「もっとテレビに出ること」
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回はジャンボたかおさんについて解説してきました。
近年ではテレビドラマ・映画「推しが武道館いってくれたら死ぬ」で俳優も経験し、
新たな活動も始めています。
またこの共演がきっかけで、ジャンボさんのYOUTUBEチャンネルに松村沙友理さんが参加。
こちらも大人気動画となり、その後も人気コンテンツとなっているようです。
これからの活躍もまだまだ楽しみですね。
コメント