2013年にフジテレビ系ドラマ『ラスト♡シンデレラ』で女優デビューを果たし、
2015年にはキャストオーディションで1000人以上の参加者の中から
TBS系ドラマ『表参道高校合唱部!』でドラマ初主演に抜擢、
2016年年度後期、連続テレビ小説『べっぴんさん』でヒロインの座をつかみ取った芳根京子さん。
その後、活躍をし続け、2019年3月、映画『累ーかさねー』、『散り椿』で
第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しており、これからが期待される女優さんです。
そんな芳根京子さんですが子供の頃や学生時代はどんな人物だったのでしょうか?
今回は芳根京子さんの
学歴は?
学生時代のエピソードは?
以上について調べていきたいと思います。
【画像】芳根京子の学歴|出身校一覧
- 小学校・・・杉並区立沓掛小学校
- 中学校・・・杉並区立中瀬中学校
- 高校・・・・都立深沢高校→東海大学付属望星高校
- 大学・・・・進学せず
芳根京子さんの出身校は上記の学校が噂されています。
下記で詳しく見ていきましょう。
【画像】芳根京子の学歴|小学校時代
出身小学校・・・杉並区立沓掛小学校
この学校の出身であることは
思い出コミュニティサイト「思い出こみゅ」に掲載されているので有力ではないかと思われます。
幼少時代のエピソード
芳根さんが幼少の頃はお兄ちゃん大好きっ子で、いつもくっついていたようです。
大好きな兄が友達の家に行くときなんか、離れたくないこともあり、大泣きし、
兄に付いて行くことを懇願していたんだとか。(笑)可愛いですね。
そんな少女は歌も大好きで、3歳の頃には自ら作った「まめむーまん」を歌っていたんだとか。?
夢はパンダになることで、小学生になる頃にはどうやったらなれるか考えていたそうですよ。(笑)
大人になり、着ぐるみを着て、夢は叶ったそうですが。
大人しかった小学生時代
明るかった幼少期の芳根さんですが、小学生の頃になると、引っ込み思案な性格になったらしく、
「自分なんて…」と卑屈になり、友達も少なかったんだとか。
また自分の意見は通ることはないと常々思っていたこともあり、
本音を言うこともしなかったようですね。
ちなみに小学生4年生の頃から吹奏楽部に入り、フルートを担当しています。
他にもピアノも芳根さんは弾くことができますが、ピアニストの伯母や母親の影響で
始めているようです。
参照元 ORICONNEWS ムロツヨシ、幼少期を回顧「親戚の家で育てられたので…」
クランクイン 美少女! 芳根京子、2歳の頃の姿 “夢が叶った現在”にも「かわいい」の声
times.abema 引っ込み思案の芳根京子を変えた中学時代の一言 女優6年目の現在も胸に響く
【画像】芳根京子の学歴|中学校時代
出身中学校・・・杉並区立中瀬中学校
この学校の出身であることは
思い出コミュニティサイト「思い出こみゅ」に掲載されているので有力ではないかと思われます。
中学時代のエピソード
小学生時代には後ろ向きな性格であった芳根さんが変わるきっかけとなったのが、
中学生でも続けることとなった吹奏楽部に入ったことでした。
フルート経験者であったため、部の方から芳根さんに入ってほしいと声をかけられたことが、
自分を必要としてくれているのだと、嬉しくなり、今でも印象に残っているんだそうです。
それからは部活動が青春のすべてとなるぐらいに注力し、
人と意見を沢山かわし、喜び、泣き、怒り、を経験し振り返ると
人と関わることが楽しい経験となったようですよ。
なので、中学時代は垣根を超え、他の多くの部活の人たちと交流があり、
芳根さんが一番友達の輪が広い人であると周りから言われるくらいだったそうです。
小学生の頃の友達がいないと言っていたのは何だったのでしょうね。
当時は女優というものには興味も考えもなく、好きだった料理の腕を磨くべく、
専門学校に通うことを目指していたようです。
参照元 dime 引っ込み思案だった芳根京子さんが俳優生活10年の軌跡でたどり着いた答え
times.abema 引っ込み思案の芳根京子を変えた中学時代の一言 女優6年目の現在も胸に響く
中学時代には病気を患っていた
芳根さんは中学2年生の頃に
筋肉を動かすなどの働きを持つ末梢神経が障害を起こし、両手両足に力が入らなくなる
『ギランバレー症候群』というものを患っていました。
幸い、症状は軽く、今では元気になっていますが、1年間、部活も勉強もできなかったそうで、
改めて、友だちや先生や家族の大切さが身に染みたと語っています。
参照元 週刊女性PRIME
【画像】芳根京子の学歴|高校時代
出身高校・・・都立深沢高校
この学校の出身であることは
思い出コミュニティサイト「思い出こみゅ」に掲載されているので有力ではないかと思われます。
出身高校・・・東海大学付属望星高校
この学校の出身であることはWikipediaに掲載されているので有力ではないかと思われます。
高校時代のエピソード
先述したように将来は料理の専門学校を目指していた芳根さんですが、
興味がお芝居の方に変わったきっかけが、高校一年生の時の文化祭でした。
芳根さんのクラスでは映画を作ることになったようですが、
(指揮を執ったのは今でも親友の生徒と二人で主に進めています)
脚本から始め、二人で進めているうちに楽しくなり、撮影も自分たちで、
するとさらに愛着が出てきたので編集まですることに。
時間割り当て的には、放課後に脚本づくり・撮影、帰宅後に深夜まで映像編集と大忙しで、
一通りすることになり、大変な経験でしたが、作った短編映画は「クラス展示部門2位」を獲得し、
映像制作に興味を持つきっかけともなったそうです。
スカウトされたきっかけ
映像制作に興味を持った芳根さんに転機が訪れたのは文化祭の後、間もなく足を運んだ
大ファンであった上地雄輔さんのライブ会場での出来事でした。
芳根さんがグッズを買おうと並んでいたところ、
会場にいた関係者の目に留まりスカウトされています。
それまでにスカウトはされていて、興味がなく断っていたそうですが、
お芝居に興味を持ち始めていたこと、上地さんのライブであったことも関係したのか、
運命と思い、挑戦することにしたそうです。
ちなみに芳根さんはスカウトは頻繁にされていたようで、一日に多い時で5回と、
すごく目立つ人柄だったようです。
後日事務所で上地さんと初めて会ったときは、緊張してしまってうまく話せなかったようです。(笑)
その後、芸能活動に力を入れるために通信制の高校に転校をしています。
仲が良かったクラスであり、自分で決めた道であるが、つらい決断であると後に語っています。
面白エピソード
なので芳根さんは1年間は全日制の高校に通っていたということになるのですが、
その中でも変わった話はあるようで、同級生の証言によると、
トマトばっかり食べていて、弁当箱3つ持ってきていても、
一つはプチトマトが8個しか入っていないもの、
もう一つはトマトをスライスしたものがあったそうで、どれだけ食べても飽きないんだとか。
芳根さんに言わせると、2歳の時から大好きで、
「体の8割はトマトでできている」「一般の人が食べる一生分のトマトは多分食べ切った」と
母から言われたそうですよ。(笑)
芳根さんのスタイルの良さを垣間見た気がしますが・・・・。
恋愛はブロック?
画像からもわかるように高校時代から美少女の芳根さんですが、
そうなると周りの男子生徒はほっとかないはず。
案の定、高校入学して、全クラスの男子が芳根さんを見に来ていたようですよ。(笑)
友達の女子生徒からの証言では告白された話は聞いていないようで、
芳根さん自身は「しゃべると残念だってことに気づかれた」と言っていました。
ただ、芳根さんの隣の席になった当時の男子生徒からは
「私たちは友達だから」という空気を醸し出され、事前にブロックをされていたようですよ。(笑)
本人の証言程あてにならないものはないことが分かりました。(笑)
参照元 クランクイン 芳根京子、高校時代の“モテエピソード” 同級生が明かす「全クラスの男の子が見に来ていた」
週刊女性PRIME 芳根京子、芸能界入りのキッカケを作ったのは超意外な人
高校生新聞 【インタビュー】芳根京子さん(女優) 「人生を変えた文化祭」
rbbtoday 芳根京子、トマトへの異常な愛にスタジオ驚き
exciteニュース 業界からの期待も大きい北島マヤ級の天才女優!芳根京子の魅力とは?
シネマトゥデイ 難役に挑む芳根京子、人生最初にして最大の決断は?
大学には進学していない
芳根さんは自身のSNSで高校卒業後は仕事に専念することを明言しています。
その後、着実に力をつけ、その実力は業界で話題となり、
あまりの実力の高さから「あの子が来たら諦めるしかない……」と周りから言われるほどで、
「オーディション荒らし」の異名が付くほどでした。(笑)
役のイメージで落ちることも多々あるのはこの業界では普通のことですが、
その演技力は関係者から見てもレベルの違いがあったのでしょうね。
参照元 ORICONNEWS “オーディション荒らし”の異名も 次期朝ドラヒロインの芳根京子の素顔とは
【画像】芳根京子の学歴|芳根京子プロフィール
【画像】芳根京子の学歴|まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は芳根京子さんの学歴と学生時代のエピソードについて解説してきました。
コメント