YouTubeチャンネル 「ボンソワールTV。」で日本とフランスの懸け橋となる活動をし、
近年では日本で叶えたい夢がある人を応援しているアマンディーヌ・玄徳夫妻。
フランス出身のアマンディーヌさんは幼少期から日本に触れ、憧れ、留学を経て
20歳で玄徳さんと学生結婚していますが、どのような経緯で結婚まで至ったのでしょうか?
今回は二人の馴れ初めについて調べていきたいと思います。
二人の出会い
アマンディーヌさんは幼少期から日本が大好きで周りから「変わり者」扱いを受けてきましたが、
どう思われようと日本愛を貫き、留学を数回し、
大学生の時に交換留学生として日本に訪れた時に玄徳さんと出会っています。
最初の出会いは、声をかけられた、とある男子学生と一緒にランチをしたときに
友達として同席していたのが玄徳さんだったということです。
積極的だった玄徳さん
その席での玄徳さんは最初から積極的だったそうで、
「きみ、男性のタイプは?」とド直球に聞いてきたそうです。(笑)
自己紹介ではなく、いきなり異性を意識した質問ですよね。
何でも玄徳さんは以前からアマンディーヌさんのことは知っていたようで、
見た瞬間から自分にとっての「本物の天使が現れた!」と思ったみたいです。
なので、この出会いに玄徳さんは賭けていて、
その場で急に「俺と付き合ってください!」とみんなの前で告白しています。
その時は軽い気持ちで言っていたと明かしているので、アマンディーヌさんや
周りも本気とは捉えてなかったのかもしれません。
ただこの時の気持ちとしては好きなのは本当であったのことです。
できることは力になってあげていた
玄徳さんはアマンディーヌさんが転んで怪我をした時には病院に付き添っています。
日本人ならすぐに病院に行けばすむ話でしたが、
フランスから来たアマンディーヌさんにとっては日本の病院に行ったことがなかったので、
すごく不安だったのこと。
そして玄徳さんに相談をしたところ、ついてきてくれることになりました。
アマンディーヌさんにとっては心強く、安心できたそうですよ。
玄徳さんからしたら、もちろん助けたい気持ちはあったそうですが、本気で好きだったので、
アマンディーヌさんに意識してもらえるチャンスとも思ったそうですよ。
長く議論した告白?
告白は玄徳さんからしていますが、これも普通とは違っていました。
何でも怪我の出来事から2週間後が玄徳さんの誕生日だったそうで、
それをきっかけに告白しています。
本気の告白であったため、食堂でした時とは違い、すごく緊張し、
「好きです」ではなく「キスしてほしい」と言ったそうで?。(笑)
アマンディーヌさんからしたら、留学期間が終わると帰国するため、
色んな覚悟が必要で、すごく迷ったそうですよ。(笑)
なのでそこからの話し合いがすごく長かったそうで、アマンディーヌさんの部屋の前で
キスをする・しないで夜の9時から朝の3時半頃までそのやり取りは続いたそうです。
玄徳さんも断れ続けても諦めないメンタルは凄いですが、
それに付き合ったアマンディーヌさんも凄いですよね。
ここまで付き合うのでもちろん好意はあったと思うのですが。
最後は玄徳さんの実力行使で終止符が打たれたそうですが、
アマンディーヌさんは今まで優しくされていたこともあり、「胸キュン」したようです。
そこから二人は付き合い始めることになります。
将来を真剣に考え始めた出会い
とはいっても当初は玄徳さんと付き合っていくことを不安に感じていたアマンディーヌさん。
その不安を払しょくしてくれたのが、玄徳さんの両親だったそうです。
付き合い始めてから初めての夏休みに、
玄徳さんから実家のある山形県酒田市に一緒に行くことを誘われました。
ちょうどその時にアマンディーヌさんの兄も来日していて、
「お盆」のことに興味があり、体験したかったため、兄妹でお世話になることにしています。
玄徳さんの父親は昔気質の考え方の人で不安でしたが、母が仲介してくれ、
アマンディーヌさんもお盆のことについて質問していくと丁寧に説明してくれ、
体験させてくれたんだそうです。
それがきっかけで仲良くなり、結局夏休みずっと玄徳さんの実家で過ごしたみたいですよ。
そして同時に外国人の自分でも受け入れてくれる素敵な家族の存在に安心し、
玄徳さんと付き合っていく不安も解消できたようです。
結婚に至った背景
その後20歳の時に学生結婚を二人はすることになるのですが、これには理由があり、
この時、アマンディーヌさんのビザの有効期限が残り半年という中、
日本に留まるために留学の延長や就労ビザの取得を検討したものの、
いずれも難しく考えついた先が配偶者ビザだったのです。
玄徳さんは養える力がついてからとは思っていましたが、
これをきっかけにすべてを頑張ろうと決意はしていました。
父親との約束
しかし問題はそこではなく、アマンディーヌさんの家族、
特に父親から留学する前に言われていた「絶対 交際NG」という約束でした。
もちろんこれは娘のことを思って言った父親なりの優しさで、
彼氏を作っても遠距離になり、娘が傷つく姿を見たくないというものだったそうです。
なので父親には玄徳さんのことは黙っていましたが、意を決して話したところ
なんと、そのことを全部知っていたんだとか。????
情報源は誰かというと皆さんお分かりとは思いますが、
アマンディーヌさんの兄が玄徳さんのプレゼンを父親にすごくしていたそうです。(笑)
それも一回や二回でなく複数回、父親に玄徳さんがどんな人かを説明したそうです。
実際にしばらく玄徳さんと一緒に暮らしていた実体験が兄にはあるので、根拠もあり、
父親も娘だけでなく、兄の意見を聞けたことも安心材料となったのかもしれませんね。
なので、
「俺の代わりに守ってくれる人がいるなら、それはもう俺の幸せ」
「玄徳と日本に住みたいんだったら、そうしなさい」
と応援してくれるまでになったそうです。
母親も応援
アマンディーヌさんの母親も寂しい気持ちはあるものの、
娘のことを思うと最高の幸せであると感想を述べています。
またそういう人と出会ったなら、どんどん前に進んでほしいと願っていますね。
もちろんこれも兄の実体験の情報が安心材料になったのは間違いないですね。
母親に関しては実際に日本に来て、娘がどんな生活をしているのか体験しながら、
動画撮影に協力しています。
また母親は勉強家で娘が好きな日本について勉強し、日本語も勉強するなど
その熱意は相当なものですよ。
玄徳さんの両親は
一方の玄徳さんの両親は、夏休み一緒に過ごしていたこともあり、
その間にすごく仲良くなり、その時には玄徳さんの奥さんになるものであると考えていたそうです。
こうして晴れて二人は結婚することになっています。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は【ボンソワールTV】のアマンディーヌさんと玄徳さんの馴れ初めについて解説してきました。
今では大人気動画チャンネルを運営しているお二人ですが、
酒田市ではもう有名人で、アマンディーヌさんの人気は相当なものです。
なので、隣のコンビニに買い物に行くときにもよく話しかけられるそうで、
玄徳さんはいつも付いて行き、ボディガードをしているだとか。(笑)
地域のため、フランスと日本のかけ橋のための動画は素晴らしく、
応援してくれている人たちはたくさんいます。
これからもこの素晴らしい活動を続けていってほしいですね。
コメント