出演した作品「おっさんずラブ」では
X(旧Twitter)の世界トレンド1位になるほどの大きな反響を生み
世界中で社会現象となった同作品主演の田中圭さん。
同作品をきっかけにその後は売れっ子俳優の仲間入りを果たし、
話題作「あなたの番です」の主演を含め多くの作品で活躍をしています。
そんな田中圭さんですが子供の頃や学生時代はどんな人物だったのでしょうか?
今回は田中圭さんの
学歴は?
学生時代のエピソードは?
以上について調べていきたいと思います。
田中圭の出身高校はどこ?|出身校一覧
- 小学校・・・中央区立久松小学校
- 中学校・・・渋谷教育学園幕張中学校
- 高校・・・・渋谷教育学園幕張高校
- 大学・・・・進学せず
田中圭さんの出身校は上記の学校が噂されています。
下記で詳しく見ていきましょう。
田中圭の出身高校はどこ?|小学校時代
出身小学校・・・東京都 中央区立久松小学校
この学校の出身であることは同校が卒業生であることを紹介しているので、間違いないでしょう。
(久松だより)
幼少時代のエピソード
幼少の頃の田中さんは読書を好み、
母親がいない時には一人で家業の店番をするしっかりした子供でした。
小学生になるといつも成績は良く、テストでは常に100点を取ることが普通であったのだそうです。
習い事も沢山していて、勉強塾をはじめ、KUMON、書道、ピアノ、絵画等をしていましたが、
どれも続くことはなかったそうです。
その中でも好きで続けていたのが、バスケットボールでした。
ちなみに何でもこなし、しっかりしているので、
周りの大人たちからは「神童」と表現されていたようですが、
子供らしくなかったこともあり、友達はいなく、実はいじめられていたんだそうです。
しかもそれを本人は気づいていなかったのだとか。(笑)
話は戻って、田中さんは高校バスケを本気でしたかったこともあり、
一番伸びるであろう高校受験の時期にブランクを作らないようにするために、
中学受験をすることを母親と相談して決めています。
当時は毎日8時間勉強をしていたそうですよ。
また小学生時代のミニバスでは全国優勝の実績があります。
とにかく厳しかった塾生活
中学受験のために母親の勧めで勉強塾に通っていましたが、
とにかく通っていた塾が厳しかったそうです。
忘れ物の言い訳を親のせいにしようものなら、倉庫に連れ込まれて平手打ち、
居眠りが見つかれば、かかと落としが待っている、今では考えられないスパルタ塾でした。
ただ田中さんは筋の通った厳しさであったので、頑張れたと付け加えています。
参照元 kikoku-benricho インタビュー|田中圭さん「『大好きなバスケがしたい』。そんな思いで決めた中学受験の道」
withonline 【おっさんずラブで大人気♥田中圭インタビュー】子供の頃は神童だった!?『俺、こんな感じで生きてきましたっ!』前編
優秀であっても弱点あり
先述したように田中さんは優秀ではあったのですが、唯一の弱点が遅刻してしまうことでした。
小学生時代は電車で通学していたため、最寄駅から上級生と合流をして、
集団登校をしていましたが、ほぼ遅刻をして朝のホームルームには間に合うことがなかったそうです。
高学年になってもそれは治ることはなく、
朝礼をやっている校庭からは見えないように、教室に向かっていたそうです。
ただ、遅刻につき反省文があったそうで、トータルで800枚は書いたそうですが、
途中から反省文ではなく、自由作文でもよくなり、最終的には大作の小説になったと明かしています。
参照元 smart-flash 遅刻が治らない「田中圭」小学校で書いた反省文は800枚
田中圭の出身高校はどこ?|中学校時代
出身中学校・・・東京都 渋谷教育学園幕張中学校
この学校の出身であることは
メディア(kikoku-benricho)で紹介されているので間違いないでしょう。
中学時代のエピソード
中学生になると念願であったバスケットボール部での生活が始まりましたが、
中学最後の大会の後に怪我をしてしまい、復帰も難しく、
そのまま引退することになってしまいました。
夢中になって打ち込んでいたものが急になくなり、
目標も失って、その後は気の抜けたようにダラダラと過ごしていたようでした。
参照元 kikoku-benricho インタビュー|田中圭さん「『大好きなバスケがしたい』。そんな思いで決めた中学受験の道」
田中圭の出身高校はどこ?|高校時代
出身高校・・・渋谷教育学園幕張高校
この学校の出身であることはメディア(asajo)で紹介されているので間違いないでしょう。
高校時代のエピソード
高校に進学した当初は先述した通り、ダラダラ過ごし、成績も下がっていったそうです。
それを見かねた母親がオーディション雑誌に応募し、書類選考が通ったので、
田中さんに行ってくるように勧めましたが、
田中さんは渋っていて、「5000円あげるから!」と言われ、参加することになります。
そこでは約1万3000人から20人に絞られた中まで残ることができ、
それがきっかけで、現在の事務所に声をかけられています。
ただ面接の日には都心に行くので帰りに遊ぼうと、
一緒に友達も連れていき、事務所の方たちは当然のことながら驚いたそうですよ。(笑)
後に目標のなかった田中さんにきっかけを与えてくれた母親には感謝をしており、
その頃から俳優業に対して、興味を持ち、勉強をするようになっています。
参照元 kikoku-benricho インタビュー|田中圭さん「『大好きなバスケがしたい』。そんな思いで決めた中学受験の道」
俳優活動の始まり
事務所に所属した田中さんは話題作の『ウォーターボーイズ』に出演をしていますが、
この世界はそんなに甘いものではなくて、その後1年間は仕事がなく、
現実的に考えて大学受験も考えていたようです。
ただ、俳優の窪塚洋介さんの作品をみて、俳優業の魅力を改めて感じ、
小栗旬さんと切磋琢磨したことも支えになり、
米倉涼子さんほどの人でも常に挑戦しつづけている姿を目の当たりにすると
感動し、やはり諦めきれなかったようです。
参照元 withonline 【おっさんずラブで大人気♥田中圭インタビュー】子供の頃は神童だった!?『俺、こんな感じで生きてきましたっ!』前編
デビューをしても遅刻癖は治らず
田中さんは仕事をし始めてからも、幼少の頃からの遅刻癖は治らなかったそうで、
やはり、毎回遅刻をして迷惑をかけていたようです。
当時は現場に着くたびに土下座をする日々だったそうですよ。
参照元 smart-flash 遅刻が治らない「田中圭」小学校で書いた反省文は800枚
大学には進学していない
田中さんは大学には進学していないことを明言しています。
その理由は俳優業を言い訳に大学受験をすることから逃げたかったと言っています。
田中さんが通っていた学校は優秀な学校であったため、周りが目指す大学が凄く、
その雰囲気の中に入るのがどうしても無理であったそうです。
3年間付き合った彼女の存在
田中さんは高校生活で1人の女子生徒と交際を続けていました。
何でも好みの顔で付き合ったと言っていますが、もちろんそれだけではないでしょう。
その彼女には田中さんが芸能界に入ったことが理由でフラれています。
参照元 モデルプレス 田中圭、高校時代は3年間同じ人と交際 破局理由も明かす
田中圭の出身高校はどこ?|田中圭プロフィール
田中圭の出身高校はどこ?|まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は田中圭さんの学歴と学生時代のエピソードについて解説してきました。
話題の作品「おっさんずラブ」から40歳になるまで、駆け抜けてきましたが、
確実に人気俳優の地位を不動のものとしたのではないかと思われます。
なので、これからの出演作品は期待されることが多くなると思われますが、
さらなる活躍を応援しつつ、注目していきたいですね。
コメント